カウンターパートのCBR-DTCで職場パーティー

7月17日(月)カウンターパートのCBR-DTCでは、職場のパーティーが開かれました。ラマダンが明けた後のお祝いの一つとか。Halal bi Halal.
理事長からの挨拶があり、記念写真、歌あり、カラオケあり。そして、メインイベントは、過去の自分自身の至らなさを全員と握手しながら「ごめんなさい」を伝え合います。その後昼食を食べてお開きとなりました。この日の為、ジャカルタから理事たちが参加。皆さん貫禄のある成熟した女性です。
7月18日ー21日 3名のProject Officer(兼発達支援チーム:DST)は、Kacamatan(郡) Karanganyar、Tasikmadu、Colomadu内の約120幼稚園に研修会(8月1日)の開催要項、招待状を配布しました。皆さんバイクで一つ一つの幼稚園に配布しました。中には郡が配布してくださるケース、また、郡の事務所に行ってみたら、調度幼稚園園長先生たちを招いたHalal bi Halalのイベントの日で一気に配布が出来たケースもあったとのこと。いずれにしろ、炎天下、バイクに乗って一つ一つ配布するエネルギーに感謝。(郵便を使う方法はないそうです)おかげで、皆さんから、幼稚園の様子を聞くことが出来ました。中にはインクルーシブ教育を始めている幼稚園(5-6か所)あることがわかりました。
週の最後に、一週間のモニタリングの会議。インドネシアと日本の事業の進め方のすり合わせも含めて、情報を共有しました。